ブログ

ホーム > ブログ

経営改善ブログ

[2018.10.20]

カテゴリー:M&A, 事業承継



6月のブログで、今年は大型の台風が多いかもしれないということを書いていましたが、本当に今年は台風が多かったですね。  25個の台風が発生し、15個の台風が日本に接近し、5つの台風が上陸しているそうです。

被害に合われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
※接近とは、風の中心が国内のいずれかの気象官署等から300km以内に入った場合をいう

10月13日(土)に、私が代表を務めております「福岡事業承継・M&Aセンター」主催で、経営者・企業向けセミナーを行いました。

テーマは『手遅れにならない事業承継 入門編』ということで、センター所属のコンサルタントによる『知らなきゃ損する 事業承継事情知らなきゃ損する 事業承継の選択肢』という2本立てのセミナーでした。

事業承継は経営者にとって、一生に一度のこと、失敗できません。ただ、国の施策はわかりにくく、知らないと損するものや重要なポイントがたくさんあります。実務でも事業承継支援を行っているコンサルタントよる自らの支援事例を交えた話は、とても分かりやすく、大変好評でした。

今後とも、当センターでは、経営者や企業に向けたセミナーを行っていく予定です。

また、私自身、これから年末にかけて7本のセミナーが控えています。支援者向けであったり、経営者向けであったり、後継者向けであったりと、対象者は変わりますが、全て事業承継についてです。

事業を引き継ぐにあたっては約5年ほどの期間が必要と言われています。私が行うべきは、経営者に気づきを与えることだと思っています。このセミナーが、事業承継に着手していただくきっかけとなればと思っています。

 

安部中小企業診断士事務所は、“100年続く企業”を応援しています。

 



 

このページの先頭へ