ブログ

ホーム > ブログ

経営改善ブログ

[2014.7.31]

カテゴリー:セミナー

セミナークリエイション・コア

7月24日にクリエイション・コア福岡において
「経営計画策定セミナー」~企業を成長軌道に乗せる利益計画のポイント~について
講師を務めさせていただきました。

猛暑の中、多くの方にご参加をいただきました。

セミナーの中で経営者の方々に、いくつか質問をさせていただきましたが
実際に具体的な経営計画を策定されている方は2割程度でした。

正直、日頃から中小企業を支援させていただいて
大体そのくらいかなと感じてはいましたが
本来、経営計画は全ての企業にとって不可欠なものであり
航海における羅針盤のような存在であると思います。

経営者の方には、今までの「なりゆき」経営から早く脱却して
自社の「経営理念」、「経営ビジョン」に基づく
「経営計画」を、是非、策定していただきたいと思います。

また、私自身そのための支援に力を注いでいきたいと思いました。

 

 

 

[2014.7.12]

カテゴリー:補助金・助成金

補助金・助成金についてブログに掲載させていただいておりますが、
補助金や助成金の内容があまり知られていないことを感じ、改めて数回にに分けて掲載してみようと思います。

そもそも補助金・助成金とはどのようなものなのでしょうか。。。
事業者のみなさまのために、国の政策目標がありますが、目標を達成するためには、その目的にあった事業を、事業者のみなさまに、広くあるいはしっかりと取り組んでもらうことがとても重要です。

 

「補助金」とは、
そのような事業にたいして実施のサポートのために給付するお金のことです。

補助金を給付することを「補助金を交付する」といい、企業、民間団体、個人、自治体などの事業者の方々が交付を受けられます。
補助金を交付することにより、事業者の取り組みがひろがり、ひとつひとつの事業展開・拡大をサポートすることで「効果」を大きくしていくことがねらいです。

補助金3つのポイント

次の3つのポイントを基に、積極的に情報を集めて、補助金を有効に活用しましょう!

①それぞれの補助金ごとに目的と仕組みがあります。
・補助金は、国のさまざまな政策ごとに、いろいろなジャンルで募集されています。
・それぞれの補助金の「目的・趣旨」といった特徴をつかんで自分の事業とマッチする補助金を見つけましょう。
②補助を受けられるのは事業全部または一部の費用。
・ただし、必ずしもすべての経費が交付される訳ではありません。
 事前に募集要項等で補助対象となる経費・補助の割合・上限額などを確認しましょう。
③補助の有無やその額については審査があります。
・補助の有無・補助金額は「事前の審査」と「事後の検査」によって決定します。
  審査には「申請」が必要です。ポイントをわかりやすくまとめて申請しましょう 。
・補助金は後払い ( 精算払い ) です。事業を実施した後に報告書等の必要書類を提出して検査を受けた後
 はじめて受け取ることができます。

みなさまの行いたい事業と、行政上の目的とが合ってその効果が期待できれば、給付を受けられる可能性が十分あります。

積極的に情報を集めて、補助金を有効に活用しましょう!ということです。

このページの先頭へ

カテゴリー

月刊アーカイブ

お問い合わせフォーム

経営改善

よくあるご質問

経営改善ブログ

フェイスブック

福岡財務支局長 及び 九州経済産業局長 認定 経営革新等支援機関

福岡事業承継・M&Aセンター

九州エリア対応