ブログ

ホーム > ブログ

経営改善ブログ

[2016.3.8]

カテゴリー:中小企業診断士, 日々の出来事

KK03_016J 12094917_908360992578468_7980524981891804800_o[1]

早いもので、3月になりました。

まだ少し肌寒いですが、暦の上でもすっかり春です。

久しぶりのブログになりますが
今回は私も所属する「福岡県中小企業診断士協会」の部会報に
投稿した内容を紹介させていただきたいと思います。

成功哲学の祖ナポレオン・ヒル博士が、彼自身の述べる成功哲学の中で
一番最初に掲げている項目を、皆さんはご存知でしょうか。

それは言うまでもなく、『明確な目標の設定』です。

私たち人間は誰であれ、明確な目標の設定から逃れることはできないと述べています。

言い換えれば、明確な目標の設定をしなければ、ただ単に時間を浪費し、行き場もなく
なんとなく流される人生を送ることになってしまうのではないでしょうか。

積極的な心構えも、信頼できる人間関係も、信念もすべては設定された明確な目標に向けて力を発するものであり
明確な目標が設定されていなければ文字通り絵に描いた餅になってしまうと述べています。

自分が本当にやりたいと思うこと、そして心の奥底で自分自身ですら気付いていない、本当に望んでいる生き方や人生。

これらを顕在化すると同時に、どのようにそれを目標として設定するのか、そしてどのように実現のための
行動のモティベーションへと変換させることが必要ではないかと思います。

このページの先頭へ

カテゴリー

月刊アーカイブ

お問い合わせフォーム

経営改善

よくあるご質問

経営改善ブログ

フェイスブック

福岡財務支局長 及び 九州経済産業局長 認定 経営革新等支援機関

福岡事業承継・M&Aセンター

九州エリア対応