ブログ

ホーム > ブログ

経営改善ブログ

[2014.5.24]

カテゴリー:補助金・助成金

今回は、中小企業を応援してくれる、公的補助金について記載いたします。

 

補助金申請に関する、基本的な知識を簡単に説明すると。。。

①事業を支援する補助金などには、原則的には返済義務がありません

②補助金は採択件数や金額が決まっているものが多く、審査で通らないと受けられません

③補助金の多くは、支給が後払いです

④事業期間外の支出は経費になりません

⑤報告書などの提出資料をきちんと作成する必要があります

 

ちなみに平成24年度補正予算による「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」の場合、

平成25年3月26日~4月15日まで第1次公募(第2次締切)を行い10,209件の申請があり、外部審査委員会で審査が行われ4,162件の採択がなされました。採択率は40.8%で通常5%~10%程度といわれる採択率から考えると、比較的高い方だったと言えると思います。

 

その他の主な補助金については、現在下記のようなものがあります。

●起業・創業したい!!・・・・・・・・・・・・・・創業促進補助金

●販路開拓に取り組みたい!!・・・・・・・・・・・小規模事業者持続化補助金

●研究・開発に取り組みたい!!・・・・・・・・・・ものづくり連携支援(サポイン事業)

●(助成金)

高齢者を雇うために職場環境を改善したい・・・・・高齢者雇用安定助成金(高齢者活用促進コース)

 

上記は現時点でのものです。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

 

現在、様々な中小企業の補助金・助成金申請書等の策定支援をさせていただいておりますが、日本の中小企業はまだまだ力を持っていると感じるばかりです。

公的支援を活用して、日本の中小企業力が益々向上していくことを願います。

 

このページの先頭へ

カテゴリー

月刊アーカイブ

お問い合わせフォーム

経営改善

よくあるご質問

経営改善ブログ

フェイスブック

福岡財務支局長 及び 九州経済産業局長 認定 経営革新等支援機関

福岡事業承継・M&Aセンター

九州エリア対応